2008年04月12日

しつけ教室

伽羅ママです。

名古屋市のしつけ教室に参加してきました。


まだ犬が来ていなくてハイテンションの伽羅ちゃん犬(笑)

生後5,6ヶ月ぐらいのパピー犬(笑)ちゃんがたくさんわーい(嬉しい顔)
どの子も可愛かった〜ハートたち(複数ハート)
動物愛護センターが主催している教室ということもあり、ほとんどは
里帰りを兼ねて、引き取られていった犬(笑)ちゃんでした。
でもどの子もほんと性格が良くて、大人しくて、お利口顔(笑)

肝心の伽羅は慣れない場所に連れて行かれた。
たくさんの犬(笑)ちゃんがいる。
テンションバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
隙を見て出口に帰ろうとする始末・・・たらーっ(汗)

最初は他のパピーちゃんとご挨拶。
伽羅、まずここでアウト・・・
他の犬(笑)ちゃんに寄っていけない。
何度か頑張ってはみたものの、相手が興味を出すと尻尾がまる〜く
なってバッド(下向き矢印)いました。


犬がいっぱいだよーー犬(泣)


脱走を試みる伽羅

次はパピーちゃんのパパ、ママにご挨拶。
いつもならこれは大得意るんるんのはずが、どこを歩こうとも
犬(笑)がいるので、テンション低っふらふら

トレーナーさんにも”ゴルにも積極的な子と臆病な子と2種類いますからね〜。この子は後者ですね。”と言われちゃいました。
臆病な子の方がしつけしやすいですよ〜と言ってくださいましたが、
家では全然違うんですっexclamation×2
内弁慶なだけなんですっもうやだ〜(悲しい顔)

挨拶終了後は、マズルを触って体のどこでも触らせられるようにする
訓練。しつけ用のおやつを持ってするのですが、伽羅はおやつが欲しいからマズルを自分からスリスリー(長音記号1)たらーっ(汗)
おやつが無かったら、鼻にしわ寄せて嫌がるよね?顔(汗)

次は伽羅を後ろから抱き上げて全身を触る訓練。
その次はひっくり返してお腹とかを触る訓練。
ここら辺は大体大丈夫。

最後は名前を読んでアイコンタクトが図れるか?
いつもうるさいぐらい名前を呼ばれているからかここもまぁ大丈夫。
上級者になると、お菓子を反対方向に持っていっても名前を呼んで振り向けさせることが出来るそうです。
、がこれは伽羅パパはGoodでしたが、伽羅ママは駄目でしたもうやだ〜(悲しい顔)
順位付けの差exclamation&question顔(え〜ん)




1時間半のしつけ教室もあっという間。
最後のほうは、伽羅は疲れちゃって床の上で寝ちゃいました眠い(睡眠)
ちょっとした刺激にはなったのかしら?


隣の犬(笑)も既に気にならない程疲れた?飽きた?顔(汗)

SANY0127-s.JPG
あ〜もうどうでもええわ犬(怒)

今回の教室で学んだことは、

@雷や花火等の音に慣れさせる。トレーニングCD等で音を耳にする
 機会を事前に作り、パニックにさせないにする。

A犬が嫌がったとしても、しなければいけない事は絶対する。
 例えば散歩の後の足拭き。犬が嫌がり、人間がやめてしまうと
 嫌がればもうしなくなると学習するので、しなければいけない事は
 そこで屈しず、続けること。

Bゴルの場合は、人間が好きな犬種の為、スキンシップが足りないと
 悪い事をするケースがある。スキンシップを密にとる。

Cおやつは小さく、いいことをしたときのみ。
 犬は嗅覚で味わうため、味わって食べない。食べている間に
 何のご褒美だったのか忘れてしまう。よって小さく一飲み出来る
 サイズで十分。

Dトイレトレについては、失敗されたくない場所には最初から
 行かせない。

E名前を呼ぶときは良いことをしたときのみ、悪い事をしたときには
 名前で怒らない

名古屋市は散歩中に用を足すことを推奨していない為、トイレは自宅でさせましょうと言っています。なので散歩中には他の犬のおしっこを嗅がせないようにしましょうとも話していました。

伽羅にとっては、かなり疲れた時間だったらしく、家に帰宅してからも爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)
、でもね、伽羅ちゃん、次回の教室も申し込んでしまったよ・・・
顔(イヒヒ)

パパコメント:

伽羅パパです。今日も色々勉強になりましたわーい(嬉しい顔)
でも、本当に伽羅のテンションはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)で、
おい、いつもの家の元気を見せろって言いたくなります犬(笑)
皆には、最初はこんなもんだよって言われるけど、本当に犬好きになるのかなぁ?猫(足)

ニックネーム 伽羅パパママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1349054

この記事へのトラックバック