2017年03月31日

おしゃれさん。

保育園の年少さん最後の日。
1年担当して頂いた担任の先生は、第一線を外れ、短時間での勤務になると
今日教えて頂きました。
母親業と保育士の両立は厳しく、子供さんと向き合う時間をこれからは
大切にしたいとの事。
世間で保育士の過酷労働が取り沙汰されていますが、例え、公務員という
立場であっても、持ち帰りの仕事が多く、家族との時間がおろそかになって
しまう現状が今日のお話で分かりました。
自分の今の状況に思わず照らし合わせてしまった・・・顔(汗)

みーの大好きな先生の一人だったので、残念ですが、この選択ももちろん
有だと思います。
保育士に対する待遇の改善など色々言われていますが、きっと待遇云々だけ
じゃなく、いかに両立しやすい環境かどうか、そして両立を可能とする
体制が整っていないと、これからも離職率は改善されないのではないかなと
身近な所で感じる出来事でした。
それは保育士だけではなく、一般企業にも言えることなんでしょうけれど。


そして二人の会話。


ブログIMG_0501-s-20170331こぴ.JPG


ブログIMG_0504-s-20170331こぴ.JPG


可愛いハートたち(複数ハート)

みーが入園式を迎える時につけていたカチューシャが何故か伽羅に顔(ペロッ)


伽羅ちゃんも女の子だから、オシャレが必要なの。との事です。


下下下一日一回クリッククリック。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ニックネーム 伽羅パパママ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする